【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

【初心者】筋トレの頻度【おすすめ】

投稿日:

こんにちは、オカです。

最初に言っておきますが、筋トレは基本的に毎日行うのは厳禁です😅

筋肉は破壊と修復を繰り返す事により強い筋肉へと変化していきます。

筋肉を増やす為には修復の際にしっかりと筋肉を休ませてあげる事が重要です。

今回は筋トレの頻度について解説します☺️

毎日やりたい方はどうするのか

結論、鍛える部位を日によってかえる事と、負荷の低い筋トレです

例えば、

月曜日は下半身

火曜日は上半身

水曜日は腹部

など部位をかえて行うよにすれば、効率的に筋トレを行えます。

そして、負荷の低い自重トレーニングも基本的には毎日行ってもOKです。

ただ、筋肉痛になった場合はどんな場合でも筋トレをやめるようにしましょう。

筋トレ初心者の頻度

初心者の方は週2〜3回がおすすめです。

筋トレのやりすぎも怪我に繋がりますので、要注意です。

破壊された筋肉が修復、回復するのに、2〜3日と言われていますので、

月曜、水曜、金曜と1日は開けるようにして、部位をかえて行うと効率的ですよ☺️

運動不足な人

普段全く運動していない方、これから筋トレをしようと思っている方は、

まずは、週1回でも全然OKです☺️

運動不足の方は、筋トレで筋肉痛になりやすく、

自分が思っている異常に疲れるかとおもいます。

初めから無理をしすぎますと、長続きできなくなったり怪我の原因になります。

まずは、慣れる事を意識して、習慣化していきましたら、

筋トレの回数を増やしていきましょう。

また運動不足な方はまずは、全身の筋肉を鍛えてから、部位強化していく

やり方をおすすめしますよ☺️

腕やお腹のトレーニングを行いがちですが、

初めは満遍なくトレーニングするように心掛けましょう。

最後に

とにかく続ける事が大切です。

無理せず自分のペースで行いましょう☺️

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】心配をやめましょう【無駄です】

こんにちはオカです。 心配性な人、考えすぎる人になってはいませんか? 心配とは根拠、実在のない敵を脳内で勝手に作り出して、 自分の時間を奪い、多大な心理的ダメージを与えてくる行為です。 起こるかどうか …

悩みで頭がいっぱいな人の特徴【最善方法】

こんにちは、オカです。 いつも頭の中に悩み事でいっぱいの人、不安に取り憑かれている人は、 行動量が足らない方が多いです 解説 行動量とは? まず、悩んでいるだけでは問題が解決する事はありません。 考え …

全くの素人の僕が動画編集に挑戦して思った事【Adobe感想】

こんにちは、オカです。 動画編集には前々から興味がありましたので、 今回、Adobeの動画編集ソフトに、全くの素人の僕が挑戦して思った事を書いていきます。 正直に思った事 全くの素人なので、訳がわかり …

筋トレの効果を効率よくする方法【増量をしましょう】

こんにちは、オカです。 筋トレは2ヶ月から3ヶ月を継続して行い、 やっと目に見えて効果が出てはじめてきます。 このことを頭に入れて取り組みましょう。 一番もったいないのは挫折してしまうことですので。。 …

【初心者】筋トレ、ダイエットを継続する方法【おすすめ】

こんにちは、オカです。 筋トレ、ダイエットに取り組んでいる方、どうしてもモチベーションが上がらない日、ありますよね。 今回は気持ちがのらない日、モチベーションが上がらない時の対処方を紹介します。 結論 …