おかブログ

妻、息子、娘の4人家族です😌 筋トレ、動画編集、飲食、自己啓発、全て実体験で呟きます。。

オススメ

【初心者】筋トレの頻度【おすすめ】

投稿日:

こんにちは、オカです。

最初に言っておきますが、筋トレは基本的に毎日行うのは厳禁です😅

筋肉は破壊と修復を繰り返す事により強い筋肉へと変化していきます。

筋肉を増やす為には修復の際にしっかりと筋肉を休ませてあげる事が重要です。

今回は筋トレの頻度について解説します☺️

毎日やりたい方はどうするのか

結論、鍛える部位を日によってかえる事と、負荷の低い筋トレです

例えば、

月曜日は下半身

火曜日は上半身

水曜日は腹部

など部位をかえて行うよにすれば、効率的に筋トレを行えます。

そして、負荷の低い自重トレーニングも基本的には毎日行ってもOKです。

ただ、筋肉痛になった場合はどんな場合でも筋トレをやめるようにしましょう。

筋トレ初心者の頻度

初心者の方は週2〜3回がおすすめです。

筋トレのやりすぎも怪我に繋がりますので、要注意です。

破壊された筋肉が修復、回復するのに、2〜3日と言われていますので、

月曜、水曜、金曜と1日は開けるようにして、部位をかえて行うと効率的ですよ☺️

運動不足な人

普段全く運動していない方、これから筋トレをしようと思っている方は、

まずは、週1回でも全然OKです☺️

運動不足の方は、筋トレで筋肉痛になりやすく、

自分が思っている異常に疲れるかとおもいます。

初めから無理をしすぎますと、長続きできなくなったり怪我の原因になります。

まずは、慣れる事を意識して、習慣化していきましたら、

筋トレの回数を増やしていきましょう。

また運動不足な方はまずは、全身の筋肉を鍛えてから、部位強化していく

やり方をおすすめしますよ☺️

腕やお腹のトレーニングを行いがちですが、

初めは満遍なくトレーニングするように心掛けましょう。

最後に

とにかく続ける事が大切です。

無理せず自分のペースで行いましょう☺️

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【朗報】身長が低い 【メリット】

こんにちは、オカです。 今回は身長が低いことで得られるメリットを考えてみました。 僕自身も160㎝とかなり小さいです。笑 デメリット、コンプレックスに思う事が多かったですが、 小さい事はもうしょうがな …

ハゲたくないなら、筋トレをしよう【ハゲ防止に効果あり】

こんにちは、オカです。 【筋トレをするとハゲる】という都市伝説を聞いた事はありませんか? 真実は真逆です。 筋トレはハゲ防止や抜け毛の予防に効果的なのです😌 なぜ、筋トレがハゲ防止や抜 …

no image

人生の目標を立てるより大事な事 おすすめ

こんにちは、オカです。 皆さん人生の目標はありますか? 経営者になる 投資家になる 年収1億円稼ぐなど 様々あると思いますが、 目標を持つより大切なことがあります。 結論 考える回数を増やすことです。 …

人間関係で悩むのはやめましょう【時間の無駄】

こんにちは、オカです。 人間の大半の人が抱える悩み、ストレスの要因は人間関係によるものが大きいと言われています。 今回は、人間関係で消耗している方に、マインド方法を解説していきます。 この記事を読んで …

仕事ができる人が筋トレをする理由【今すぐ筋トレしましょう】

こんにちは、オカです。 仕事ができる、ビジネスマン、経営者がなぜ、筋トレに励んでいるのか。 解説 仕事上において、筋トレで得られる最大のメリットは、 説得力が増す事です。 普段から、不摂生な生活をして …