【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

人間関係でイライラする時の対処法【考え方を変えよう】

投稿日:

こんにちは、おかです😌

学校、職場、様々なコミュニティがありますが、

どうしても避けられないのが人間関係ですよね、、

今回は人間関係でイライラする時の対処法、考え方に深堀していきます。

解決方法

1相手に期待しすぎない

2相手を理解する

<1>相手に期待し過ぎない

まず、考えなければならいない事は、なぜ自分はイライラしてしまうのか?

おそらく多くの人が相手に対し、最もイライラしてしまう一番の原因は、

相手が自分の思う通りに行動してくれない

この一つが大きな原因ではないでしょうか?

例えば、

仕事をこなすのが遅いだとか、

自分が今やって欲しい事とは違う事だとか、

言葉使いが良くないとか、

本当にいろいろありますが、

共通して言える事は、求め過ぎですよという事です。

相手は、自分とは違うという事を理解しておいた方がいいです。

それこそ、

育ってきた環境、容姿、年齢、一つが変われば全てが変わります。

自分の「当たり前」を押し付けて、相手が答えてくれない事って、

そもそも当たり前なんですよね。

まずは、冷静になって考え方を変えましょう。

<2>相手の事を理解する

問題を解決するのに、相手の事を理解する事は必要不可欠です。

なので、

この人とは合わない、嫌い、やりづらいではなくて、

自分は何でそう思うのか?を考えなくてはなりません。

イライラする自分を冷静に客観的に見る事により、

問題を解決する為の方法がわかるかもしれません。

相手に問題があるのか?

自分に問題があるのか?

そもそも改善できる問題なのか?

最善策を出して、改善していきましょう。

まずは、問題点が分からないと前に進まないので、

相手を理解するということはとても重要です。

最後に、、

世の中には一定数どうしようもない人もいることは事実です。

そういった人にイライラする事自体、時間の無駄です。

一切拘らないようにするか、感情をOFFしましょう。

終わり😌

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人生気楽に生きる考え方 方法

こんにちは、オカです。 今回は、気楽に生きるための考え方について考えていきます。 方法 1.周りの目を気にしない 2.他人の意見に流されない 解説 1.周りの目を気にするのはやめましょう。 自分の好き …

no image

サッカー年代別トレーニング オススメ

こんにちは、オカです。 今回は、サッカーが上達する年代別の方法を経験から紹介します。 <小学生>ひたすらボールタッチトレーニング<中学生>バス&シュート練習<高校生>フィジカルトレーニング ま …

no image

人前で話すのが苦手 【上達方法】【思考】

こんにちは、オカです。 学生、社会人になると、人前で話す機会が増えて行くと思います。 慣れない事ですので緊張すると思いますが、 今回は緊張を緩和する考え方を紹介します。 結論 場数をこなすしかない 厳 …

新しいことに挑戦して思った事【つらいけど挑戦しましょう】

こんにちは、オカです。 僕は最近、動画編集の勉強しております。 全くの完全素人ですので、凄く大変ですが、 現在、2ヶ月ほど経ちました【まだまだですが😅】 今回は、素人が全く新しい事に挑 …

筋トレと睡眠の関係

こんにちは、オカです。 今回は筋トレと睡眠の関係性について簡単に解説します😊 睡眠が筋肉を育てます 睡眠中には、筋肉を育てる為のホルモンが分泌されます。 睡眠時間を十分に確保する事は、 …