おかブログ

妻、息子、娘の4人家族です😌 筋トレ、動画編集、飲食、自己啓発、全て実体験で呟きます。。

オススメ

人間関係でイライラする時の対処法【考え方を変えよう】

投稿日:

こんにちは、おかです😌

学校、職場、様々なコミュニティがありますが、

どうしても避けられないのが人間関係ですよね、、

今回は人間関係でイライラする時の対処法、考え方に深堀していきます。

解決方法

1相手に期待しすぎない

2相手を理解する

<1>相手に期待し過ぎない

まず、考えなければならいない事は、なぜ自分はイライラしてしまうのか?

おそらく多くの人が相手に対し、最もイライラしてしまう一番の原因は、

相手が自分の思う通りに行動してくれない

この一つが大きな原因ではないでしょうか?

例えば、

仕事をこなすのが遅いだとか、

自分が今やって欲しい事とは違う事だとか、

言葉使いが良くないとか、

本当にいろいろありますが、

共通して言える事は、求め過ぎですよという事です。

相手は、自分とは違うという事を理解しておいた方がいいです。

それこそ、

育ってきた環境、容姿、年齢、一つが変われば全てが変わります。

自分の「当たり前」を押し付けて、相手が答えてくれない事って、

そもそも当たり前なんですよね。

まずは、冷静になって考え方を変えましょう。

<2>相手の事を理解する

問題を解決するのに、相手の事を理解する事は必要不可欠です。

なので、

この人とは合わない、嫌い、やりづらいではなくて、

自分は何でそう思うのか?を考えなくてはなりません。

イライラする自分を冷静に客観的に見る事により、

問題を解決する為の方法がわかるかもしれません。

相手に問題があるのか?

自分に問題があるのか?

そもそも改善できる問題なのか?

最善策を出して、改善していきましょう。

まずは、問題点が分からないと前に進まないので、

相手を理解するということはとても重要です。

最後に、、

世の中には一定数どうしようもない人もいることは事実です。

そういった人にイライラする事自体、時間の無駄です。

一切拘らないようにするか、感情をOFFしましょう。

終わり😌

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

筋トレでダイエット【おすすめ】

こんにちは、オカです。 ダイエットがしたい!という方、 特に女性に多いのは、 筋トレをして、腕を太くしたくない! 細くしたいから筋トレはしない! と考えた経験はみなさんあるかと思いますが、 ダイエット …

筋肉を落とさずに脂肪を減らす方法【オススメ】

こんにちは、オカです。 今回は筋肉をなるべく落とさずに脂肪を効率よく減らす方法を紹介します。 筋肉を1gも落とさずにダイエットはできませんが、なるべく筋肉を落とさずにする事は可能です😌 …

【初心者】筋トレの頻度【おすすめ】

こんにちは、オカです。 最初に言っておきますが、筋トレは基本的に毎日行うのは厳禁です😅 筋肉は破壊と修復を繰り返す事により強い筋肉へと変化していきます。 筋肉を増やす為には修復の際にし …

no image

人生ゆるく生きていく考え方 オススメ

こんにちは、オカです。 今回は人生をゆるく生きる為の考え方を解説します。 1.無駄な心配《緊張》をしない 2.お金に執着しない 解説 1.まず、無駄な心配《緊張》はしない事です。 物事に対するイメージ …

筋肉痛が痛すぎる時の対処方【おすすめ】

こんにちは、オカです。 筋肉痛が痛すぎて、仕事、勉強に影響が出てしまう時ってないですか?笑 真剣にジムや自宅でトレーニングに取り組んだ成果の賜物ですが、 <僕は常にどこか筋肉痛でないと、心配になる&# …