【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

効果的な筋トレをする方法【呼吸が大事】

投稿日:

こんにちは、オカです。

筋トレを効率良く成果を出す為に大切な方法として、

トレーニング中の呼吸の仕方が大切になります。

重要な2つの呼吸法

<1>動きに合わせて息を鼻から吸って口から吐く

筋トレなどの運動をするときには、鼻で呼吸する事によって、

「酸素」を体内により多く取り入れる事ができます。

自重トレーニングの場合は、

下ろすときに吸い、上げるときに吐くようにします。

一番簡単な呼吸法ですので、ぜひ意識して行いましょう。

<2>腹式呼吸をする

腹式呼吸とは、鼻でゆっくりと息を吸いながらお腹を膨らませ、

吐く息でお腹を凹ませて行う呼吸法です。

腹式呼吸のメリットとしては、

  • 横隔膜が大きく動作する為、血行が活性化する
  • 腹式呼吸に慣れると、疲れずらくなる
  • 筋肉の柔軟性が促される

腹式呼吸を行う際のポイントとしては、息を吸う時よりも、

”吐くことに意識を集中する”と自然に腹式呼吸を行うことができます。

慣れれば簡単に行えますので、実践してみてください。

なるべく呼吸は止めないようにしましょう

呼吸の仕方を紹介してきましたが、

筋トレ中に呼吸を止めることはおすすめしません。

理由は以下の通りです、

  • 循環器に影響を与えてしまい、血圧が上がってしまう
  • 呼吸を止めることで筋肉が緊張「固まる」して怪我につながる
  • 疲れやすくなる

最初はどうしても動作に意識しがちですので、

息を止めないように数をカウントしながら、意識的に呼吸をするようにしましょう。

3秒で上げ、下げをカウントする事がおすすめです。

最後に

筋トレ中はどうしても力が入りますので、思はず息を止めてしまったり、

呼吸が浅くなったり、早くなったりする事があります。

正しい呼吸を意識的に行う事により、

筋肉や体に負荷をかけすぎずに効率良く鍛えたり、引き締めたり、怪我を予防する事ができます。

筋トレは楽なものではありませんが、頑張って継続して

理想の体、自分を目指しましょう!

人生変わります😌

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寝る前の筋トレは避けよう【なるべくでOK】

こんにちは、オカです。 筋トレは日々の積み重ねが大切です。 忙しい方は日中に時間がとれず、ついつい寝る前に筋トレ行う方も多いと思います。 今回は寝る前に筋トレを行うと得られるメリットと注意点を解説しま …

本を読むメリット【脳が活性化】

こんにちは、オカです。 今回は読書をする事で得られるメリットを紹介します。 ぜひ、お子さんなどにも読書をおすすめします☺️ メリット 読書による大脳の活性化で様々な効果が得 …

no image

バイクの免許 【低身長でも余裕です】

こんにちは、オカです。 最近、暖かくなりバイクの免許を取ろうと思う方多いと思います。 僕もバイクの免許《大型》を持っていますが、バイクはやっぱり良いですねー笑 走っていると気持ちがいいです。 ぜひ、バ …

no image

効率よく生きる方法 オススメ

こんにちは、オカです。 今回は効率良く生きる方法を考えてみました。 1.全てルーティーン化 解説 1.時間はとても大切で有限です。 まず、無駄な時間をなくしていきましょう。 <例> 朝ごはんを考える時 …

【初心者】筋肥大、プロテインなしでも大丈夫です【余裕です】

こんにちは、オカです。 初心者の方で筋トレをするには、 プロテインを飲むの面倒だなあ、でも飲まなければいけない物だからなあと、 思い込んでいる人いませんか?? 結論、プロテインを飲まなくても筋肥大はし …