おかブログ

妻、息子、娘の4人家族です😌 筋トレ、動画編集、飲食、自己啓発、全て実体験で呟きます。。

オススメ

寝る前の筋トレは避けよう【なるべくでOK】

投稿日:

こんにちは、オカです。

筋トレは日々の積み重ねが大切です。

忙しい方は日中に時間がとれず、ついつい寝る前に筋トレ行う方も多いと思います。

今回は寝る前に筋トレを行うと得られるメリットと注意点を解説します。

寝る前に筋トレを行うメリット

<1>睡眠の質が上がる

人は程よい疲労感があるときの方が、安眠しやすいです。

程良いというポイントが大切です。

うっすら汗をかく程度でしたら、気にすることはありません。

ですが、かなりの負荷をかけるトレーニングなどを寝る前に行う事はなるべく避ける事をおすすめします。

ポイントは程良くです😌

<2>成長ホルモンの促進

筋肉の成長には寝ている間に分泌される、成長ホルモンが欠かせません。

血糖値を下げる事で、成長ホルモンの働きが高まります。

筋トレを行う事で、血液ブドウ糖《血糖値》を消費する事ができますので、

効率よく筋肉を成長させるために寝る前のトレーニングは効率的と言えます。

<3>筋肉の回復が高まる

体を休められる就寝前に筋トレを行う事で、回復や再生を効率良く行えますので、とても効率的と言えます。

<4>時間を確保しやすい

忙しくて、なかなか時間がとれない方も多いと思います。

筋トレは継続が大切ですので、夜でしたら比較的に時間を確保しやすいので、習慣化しやすいです。

注意点

<1>寝る直前は避けましょう

寝るギリギリに体に高負荷をかけてしまいますと、

やはり寝つきが悪くなってしまいます。

交感神経が刺激されて、興奮状態になってしまう為です。

寝る前最低、一時間前はなるべく避けましょう。

また、寝る前にストレッチやマッサージを行って、

血行をよくする事により、筋肉に必要な栄養素を効率的に送ったり、

リラックスする事ができるので、快眠や疲労回復などの効果が期待できますので、ぜひ行いましょう😌

おわり

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モチベーションの上げ方【自分にご褒美をあげよう】

こんにちは、オカです。 日々の仕事や、家事、育児、筋トレなど、 毎日頑張っている方、時には自分を褒めてあげませんか?😌 自分へのご褒美は、モチベーションを高く保つ為に重要な活力となりま …

no image

炭水化物 おすすめ

こんにちは、オカです。 今回は炭水化物について深堀していきたいと思います。 炭水化物ダイエットしてる人、多くいると思いますが、 炭水化物には、 白い炭水化物 茶色い炭水化物 の2種類があります。 積極 …

筋トレでダイエット【おすすめ】

こんにちは、オカです。 ダイエットがしたい!という方、 特に女性に多いのは、 筋トレをして、腕を太くしたくない! 細くしたいから筋トレはしない! と考えた経験はみなさんあるかと思いますが、 ダイエット …

本を読むメリット【脳が活性化】

こんにちは、オカです。 今回は読書をする事で得られるメリットを紹介します。 ぜひ、お子さんなどにも読書をおすすめします☺️ メリット 読書による大脳の活性化で様々な効果が得 …

no image

眠れない夜にとるべき行動 【おすすめ】

こんにちは、オカです。 今回は眠れない夜にとるべき行動を紹介します。 解説 焦りは禁物です 寝付けないときに、 寝なきゃ、、やばい、、どうしよう、、など 考えてしまいますよね。 考えれば考えるほど頭は …