【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

眠れない夜にとるべき行動 【おすすめ】

投稿日:2020年5月22日 更新日:

こんにちは、オカです。

今回は眠れない夜にとるべき行動を紹介します。

解説

焦りは禁物です

寝付けないときに、

寝なきゃ、、やばい、、どうしよう、、など

考えてしまいますよね。

考えれば考えるほど頭は、冴えてしまいます。

冴えてる状態から睡眠に移行するには、

自律神経が交感神経優位から、副交感神経優位に切り替わる必要があります。

焦れば焦るほど交感神経が優位な状態へと進んでしまいます。

こうなってしまうと、ますます眠れなくなるという悪循環に陥ります。

眠る前に大切なのは、とにかくリラックスする事です。

緊張から和らげるリラックスの方法を紹介します。

1寝る姿勢を意識する

ベットで仰向けになります。

脚を肩幅まで開き顎をひきます、肩の力を抜いて、

両腕は体から少し離した位置に置き、力を抜きます。

背中がベットに沈み込んでいくようなイメージで、

とにかく力を抜いてください。

2次に深いリラックスをしましょう

仰向けのリラックスの姿勢で腹式呼吸をします。

まずは、口から大きく息を吸い込みます。

このときお腹がへこむのを感じてください。

ゆっくりと息を吐ききったら、次は鼻から息を吸います。

このときお腹が膨らむのを感じてください。

吸うときの倍の時間をかけて、息を吐きます。

口から吐くのと一緒に頭に浮かぶことを全て吐き出し頭を空にするつもりで、

深い呼吸を繰り返します。

とにかく力を抜いてリラックスしましょう☺️

それでも眠れないときには、早く眠らなければ、、と思いつめるのではなく

眠れるまで待ってみよう】といった気持ちでリラックスしましょう。

日頃から同じ時間に寝るなどの、

生活リズムを整えるこも重要です。

注意として、スマホ、タバコ、カフェインの摂取などは、

目が冴えてしまう作用があるので、気をつけましょう。

後は対策として睡眠環境を変えることも良いかもしれません☺️

マットレス、シーツ、枕などを替えてみることも、

効果的だと思います。

人間は寿命の3分の1は睡眠と言われていますので、

寝具道具はケチらず、自分に投資してあげてください😊

参考までにおすすめの枕を紹介しておきますね

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平凡な毎日で焦っている方へ【読書しよう】

こんにちは、オカです。 代わり映えのしない毎日で退屈に思っている方、 このままで良いのか?と不安に思っている方、 何か人生に変化が欲しい方におすすめなのが、読書です。 読書は自分の知らない知識をダイレ …

筋トレと睡眠の関係

こんにちは、オカです。 今回は筋トレと睡眠の関係性について簡単に解説します😊 睡眠が筋肉を育てます 睡眠中には、筋肉を育てる為のホルモンが分泌されます。 睡眠時間を十分に確保する事は、 …

no image

人生気楽に生きる考え方 方法

こんにちは、オカです。 今回は、気楽に生きるための考え方について考えていきます。 方法 1.周りの目を気にしない 2.他人の意見に流されない 解説 1.周りの目を気にするのはやめましょう。 自分の好き …

筋トレの効果を効率よくする方法【増量をしましょう】

こんにちは、オカです。 筋トレは2ヶ月から3ヶ月を継続して行い、 やっと目に見えて効果が出てはじめてきます。 このことを頭に入れて取り組みましょう。 一番もったいないのは挫折してしまうことですので。。 …

部下の育て方 おすすめ

こんにちはオカです。 誰かに何かを教える事、教育する事って難しいですよね〜。 教える側だけが張りきっても、 教えてもらう側もやる気になってもらわないとダメですからね〜😭 今回は、部下、 …