おかブログ

妻、息子、娘の4人家族です😌 筋トレ、動画編集、飲食、自己啓発、全て実体験で呟きます。。

オススメ

筋トレを行う時間【おすすめ】

投稿日:

こんにちは、オカです。

最適な筋トレ時間をご存知ですか?

個人差や経験、目指す体にもよって違いがありますので、

一概には言えませんが、短すぎてもダメですが、長すぎても

怪我などの原因になります。

目安としましては30分〜1時間ぐらいがよいでしょう☺️

休憩【インターバル】はどのくらい必要か?

目安としては長くて5分 短くて1分です

重量や負荷の程度にもよりますが、

5分インターバル=筋肥大や筋力向上に有効です。

1分インターバル=筋持久力の向上に有効です。

休憩をとらないと疲労が溜まり、怪我や体調不良に繋がりますので、気を付けましょう。

 結論まとめ

インターバルを含めて30分〜1時間程度が望ましいです。

筋トレの効果を得られる為には、どうしても長期間かかりますので、

1日の時間を長く取り組む事はおすすめしません。

日々の積み重ねが大事になります☺️

また、筋トレを長時間行う事は怪我のリスクが高まりますので、

無理なく自分のペースで行いましょう☺️

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寝る前の筋トレは避けよう【なるべくでOK】

こんにちは、オカです。 筋トレは日々の積み重ねが大切です。 忙しい方は日中に時間がとれず、ついつい寝る前に筋トレ行う方も多いと思います。 今回は寝る前に筋トレを行うと得られるメリットと注意点を解説しま …

no image

運動する事で得られるメリット

こんにちはオカです。 今回は運動する事でのメリットを紹介します。 効果 1.ストレス発散 2.睡眠の改善 3.ダイエット効果 解説 1運動により脳が活性化されて、心に安らぎを与えてくれるセロトニンなど …

筋トレで痩せる 【方法】

こんにちは、オカです。 筋トレをする事によって、太らない3つの理由を紹介します。 解説 1.代謝が上がって体脂肪が燃えやすくなる 太るか、痩せるかを決めるのは、エネルギーの収支で決まります。 食事でと …

狩猟免許取得までのロードマップ【わな猟】

こんにちは、オカです。 先日、わな猟の狩猟免許を取得しました。 今回は免許を取得するまでの流れをかんたんに解説していきます😊 流れは以下のとおりです。 ①必要書類の提出【取得】②狩猟前 …

思い立ったら即行動【メリットたくさんです】

こんにちは、オカです。 皆さんにも必ず、大なり小なりの悩みや心の中にモヤモヤとした気持ちなどがあるかと思います。 今回は気持ちが楽になる、スッキリする方法を紹介します☺️ …