【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

筋肉痛が痛すぎる時の対処方【おすすめ】

投稿日:

こんにちは、オカです。

筋肉痛が痛すぎて、仕事、勉強に影響が出てしまう時ってないですか?笑

真剣にジムや自宅でトレーニングに取り組んだ成果の賜物ですが、

<僕は常にどこか筋肉痛でないと、心配になる😅笑>

⚠️筋トレに取り憑かれてる人なら分かると思う。。

痛すぎますと喜んではいられないですよね。

特に日常生活に影響が出るくらい、、、😅

今回は解説短めの、方法を紹介します。

方法

<1>きのこ類を多く摂る

きのこ類には、筋肉痛の緩和に効果的とみられる、抗炎症成分が豊富に含まれています。

積極的に摂りましょう。

僕も積極的に摂るようにしています。

<2>筋トレ【運動】後にクールダウンをしっかり行う

運動後はストレッチをしっかりやりましょう。

翌日が全然違います。

おすすめなのがストレッチポールを使う事です。

しっかりほぐれて効果的ですよ。

<3>コンプレッションウエアを着用する

体にフィットするコンプレッションウエアですが、肉体を見せつけるためのものではありません笑

筋肉痛を緩和して、筋肉の回復スピードが上がる事が分かっています。

トレーニング後の体液蓄積を防ぎ、ポンプ役となって、血流を促進してくれる効果があります。

これにより痛みをもたらすクレアチンキナーゼという筋肉の酵素、これを取り除く事が期待できます。

<最後に>

個人的には筋トレ後の筋肉痛はご褒美みたいな物ですので、

あまり気になりませんが笑

どうしても辛い方、早く改善したい方は、

ぜひ、実践してみてください☺️

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

効率よく生きる方法 オススメ

こんにちは、オカです。 今回は効率良く生きる方法を考えてみました。 1.全てルーティーン化 解説 1.時間はとても大切で有限です。 まず、無駄な時間をなくしていきましょう。 <例> 朝ごはんを考える時 …

効果的な筋トレをする方法【呼吸が大事】

こんにちは、オカです。 筋トレを効率良く成果を出す為に大切な方法として、 トレーニング中の呼吸の仕方が大切になります。 重要な2つの呼吸法 <1>動きに合わせて息を鼻から吸って口から吐く 筋トレなどの …

no image

お家時間の過ごし方【おすすめ】

こんにちは、オカです。 コロナウイルスの影響で皆さんお家時間増えていると思います。 今回はおすすめの過ごし方を紹介します。 自分磨きをする 自分磨きといっても、たくさんあります。メリットと一緒にどうぞ …

no image

運動する事で得られるメリット

こんにちはオカです。 今回は運動する事でのメリットを紹介します。 効果 1.ストレス発散 2.睡眠の改善 3.ダイエット効果 解説 1運動により脳が活性化されて、心に安らぎを与えてくれるセロトニンなど …

no image

人生気楽に生きる考え方 方法

こんにちは、オカです。 今回は、気楽に生きるための考え方について考えていきます。 方法 1.周りの目を気にしない 2.他人の意見に流されない 解説 1.周りの目を気にするのはやめましょう。 自分の好き …