おかブログ

妻、息子、娘の4人家族です😌 筋トレ、動画編集、飲食、自己啓発、全て実体験で呟きます。。

オススメ

筋肉痛が痛すぎる時の対処方【おすすめ】

投稿日:

こんにちは、オカです。

筋肉痛が痛すぎて、仕事、勉強に影響が出てしまう時ってないですか?笑

真剣にジムや自宅でトレーニングに取り組んだ成果の賜物ですが、

<僕は常にどこか筋肉痛でないと、心配になる😅笑>

⚠️筋トレに取り憑かれてる人なら分かると思う。。

痛すぎますと喜んではいられないですよね。

特に日常生活に影響が出るくらい、、、😅

今回は解説短めの、方法を紹介します。

方法

<1>きのこ類を多く摂る

きのこ類には、筋肉痛の緩和に効果的とみられる、抗炎症成分が豊富に含まれています。

積極的に摂りましょう。

僕も積極的に摂るようにしています。

<2>筋トレ【運動】後にクールダウンをしっかり行う

運動後はストレッチをしっかりやりましょう。

翌日が全然違います。

おすすめなのがストレッチポールを使う事です。

しっかりほぐれて効果的ですよ。

<3>コンプレッションウエアを着用する

体にフィットするコンプレッションウエアですが、肉体を見せつけるためのものではありません笑

筋肉痛を緩和して、筋肉の回復スピードが上がる事が分かっています。

トレーニング後の体液蓄積を防ぎ、ポンプ役となって、血流を促進してくれる効果があります。

これにより痛みをもたらすクレアチンキナーゼという筋肉の酵素、これを取り除く事が期待できます。

<最後に>

個人的には筋トレ後の筋肉痛はご褒美みたいな物ですので、

あまり気になりませんが笑

どうしても辛い方、早く改善したい方は、

ぜひ、実践してみてください☺️

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お人好しは損確定です【悲報】

こんにちはオカです。 人に親切にする事はもちろん良い事ですが、 親切心を弱さと勘違いして、そこにつけ込んで利用してくる人もたくさんいます。 一度でも要求に応えてしますと、都合のいい人と認定され、 エス …

本を読むメリット【脳が活性化】

こんにちは、オカです。 今回は読書をする事で得られるメリットを紹介します。 ぜひ、お子さんなどにも読書をおすすめします☺️ メリット 読書による大脳の活性化で様々な効果が得 …

no image

サッカー初心者が無限にリフティングができるようになるコツ

こんにちは、オカです。 今回はサッカー歴12年の僕がリフティングのコツを紹介します。 結論から言いますと、回数を増やしたいのでしたら、つま先の方に当てて、軽く弾き上げるイメージです。 足の甲で始めから …

筋トレと睡眠の関係

こんにちは、オカです。 今回は筋トレと睡眠の関係性について簡単に解説します😊 睡眠が筋肉を育てます 睡眠中には、筋肉を育てる為のホルモンが分泌されます。 睡眠時間を十分に確保する事は、 …

no image

最高の睡眠 眠り方おすすめ

こんにちは、オカです。 今回は最高の睡眠をとる方法を解説します。 メリット 仕事の質を上げる 免疫力の向上 成長ホルモンの活性化 その他にも、たくさんのメリットがあります。 人生の三分の一は睡眠と言わ …