【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

自宅で効率よく筋トレ【腕たせ伏せ編】

投稿日:

こんにちは、オカです。

雨が多いこの季節はお家でのトレーニングがおすすめです。

今回は魅せる筋肉ナンバーワンの腕たせ伏せで、

効率的に効果を得られる方法を解説します☺️

目立つ部分ですのでトレーニングは必須ですね。

腕たせ伏せで鍛えられる部位は?

腕力、胸筋、上半身の体幹など上半身全体の広範囲を鍛える事ができます。

目立つ部分を引き締めたい方にはおすすめのトレーニングです。

効果を最大限に得る為には、フォームが重要になります。

また回数をこなすというよりは、ゆっくりと、フォームを意識して行いましょう☺️

腕たせ伏せができない方で考えられる要因

以下の要因は考えられます。

  • 上腕の筋肉が弱い
  • 体幹が弱い
  • 体重が重い

などが考えられます。

無理はしなくても良いので、初めは膝をついて行いましょう☺️

また、慣れてきましたら、

動作スピードをゆっくりしたり、できるだけ速くしたりしましょう。

5秒かけて腕をゆっくり下ろして、1秒で持ち上げるという形で

効率的に負荷をかける事ができます☺️

また10秒間で、できるだけ回数を行うなども通常より負荷をかける事ができます。

また具体的に何回を設定、目標にトレーニングをすればよいか?

20回〜30回を目安にトレーニングしましょう。

50回〜100回などの高回数をこなせる方は、

負荷がうまくかかっていないか、

負荷が軽すぎる証拠ですので、フォームやスピードを見直しましょう☺️

筋肉を肥大かさせたい方は、負荷を増やし10回くらいが限界というくらいの強度にするのがおすすめですよ☺️

<おわり>

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】心配をやめましょう【無駄です】

こんにちはオカです。 心配性な人、考えすぎる人になってはいませんか? 心配とは根拠、実在のない敵を脳内で勝手に作り出して、 自分の時間を奪い、多大な心理的ダメージを与えてくる行為です。 起こるかどうか …

仕事が辛いなら逃げてOK【無理はしない】

こんにちは、オカです。 こんな時だからこそ書こうと思います。 毎日辛い思いをしながら、休みの日でさえ心が落ち着かず、 それでも我慢して、日々仕事に取り組んでいる方には、様々な理由があるかと思います。 …

寝る前の筋トレは避けよう【なるべくでOK】

こんにちは、オカです。 筋トレは日々の積み重ねが大切です。 忙しい方は日中に時間がとれず、ついつい寝る前に筋トレ行う方も多いと思います。 今回は寝る前に筋トレを行うと得られるメリットと注意点を解説しま …

嫌われたくないと思う事をやめましょう【無理です】

こんにちはオカです。 誰からも嫌われたくないと思って気を使っている人、 ストレスを溜めてしまっている人いませんか? もちろん、誰隔てなく接する事ができる人、 嫌われないように配慮できる人はすごい人だと …

ハゲたくないなら、筋トレをしよう【ハゲ防止に効果あり】

こんにちは、オカです。 【筋トレをするとハゲる】という都市伝説を聞いた事はありませんか? 真実は真逆です。 筋トレはハゲ防止や抜け毛の予防に効果的なのです😌 なぜ、筋トレがハゲ防止や抜 …