おかブログ

妻、息子、娘の4人家族です😌 筋トレ、動画編集、飲食、自己啓発、全て実体験で呟きます。。

オススメ

身も心も疲れ果てた方 おすすめ

投稿日:

にんにちは、オカです。

今回は日々忙しい皆さんに、

疲れない体になるための方法をお伝えします。

結論

IAP呼吸法《お腹を膨らませたまま行う呼吸法》を

1日1回行う事です。

解説

1.疲れやだるさの原因は?

2.疲れから回復する呼吸法の詳しいやり方

1疲れには主に神経の疲れと筋肉の疲れがあります。

大半の方は神経の疲れだと思います《運動選手は主に筋肉の疲れ》

神経疲れから→中枢神経が疲れてきますと、

筋肉が元気であっても体がだるく感じてしまいます。

中枢神経の疲れは、体の歪みからきます。

猫背で作業していたり、ハイヒールをたくさん履くなどにより

中枢神経が弱ってしまい、指示が体全体に伝わらなくなります。

体が歪んでいる人は疲れやすい傾向にあります。

特に腰の痛みというのは、体、神経が疲れているサインですので

一つの知識として覚えておいてください。

2.歪みを直す方法

IAP呼吸法とは、腹圧:お腹の圧力のことです。

腹圧を高めると体幹、脊椎が本来あるべき場所に戻ります。

腹圧によって、体の歪みを正す方法です。

具体的には、

姿勢良くリラックスして椅子に座る

5秒かけて鼻から目一杯息を吸い込む

すると自然にお腹が膨らみます。

ここからが重要ですが、息を吐くときに

お腹に力を入れてパンパンな状態を保ちながら

5秒〜8秒かけて息を吐きます。

動作が終わりましたら一旦緩めて大丈夫です。

この一連の動作を5回繰り返します。

これがIAP呼吸法です。

1日1回、寝る前の時間におすすめします。

どんな効果があるというと、

腹圧が高まり、体の中のパーツがあるべきポジションにいき、

中枢神経からスムーズに指令が行き届き、

体のパフォーマンスがあがり、疲れにくくなります。

あとは実際にやってみてください、

なんとなく体が整っていく感覚がするとおもいます😊

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平凡な毎日で焦っている方へ【読書しよう】

こんにちは、オカです。 代わり映えのしない毎日で退屈に思っている方、 このままで良いのか?と不安に思っている方、 何か人生に変化が欲しい方におすすめなのが、読書です。 読書は自分の知らない知識をダイレ …

思い立ったら即行動【メリットたくさんです】

こんにちは、オカです。 皆さんにも必ず、大なり小なりの悩みや心の中にモヤモヤとした気持ちなどがあるかと思います。 今回は気持ちが楽になる、スッキリする方法を紹介します☺️ …

ハゲたくないなら、筋トレをしよう【ハゲ防止に効果あり】

こんにちは、オカです。 【筋トレをするとハゲる】という都市伝説を聞いた事はありませんか? 真実は真逆です。 筋トレはハゲ防止や抜け毛の予防に効果的なのです😌 なぜ、筋トレがハゲ防止や抜 …

no image

最高の睡眠 眠り方おすすめ

こんにちは、オカです。 今回は最高の睡眠をとる方法を解説します。 メリット 仕事の質を上げる 免疫力の向上 成長ホルモンの活性化 その他にも、たくさんのメリットがあります。 人生の三分の一は睡眠と言わ …

モテる人の特徴【男性編】

こんにちはオカです。 イケメン=モテるということでは決してありません。 今回はモテる人「男性編」の特徴に深堀していきます☺️ 特徴 清潔感がある モテる人の上位の条件として …