【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

効果的な筋トレをする方法【呼吸が大事】

投稿日:

こんにちは、オカです。

筋トレを効率良く成果を出す為に大切な方法として、

トレーニング中の呼吸の仕方が大切になります。

重要な2つの呼吸法

<1>動きに合わせて息を鼻から吸って口から吐く

筋トレなどの運動をするときには、鼻で呼吸する事によって、

「酸素」を体内により多く取り入れる事ができます。

自重トレーニングの場合は、

下ろすときに吸い、上げるときに吐くようにします。

一番簡単な呼吸法ですので、ぜひ意識して行いましょう。

<2>腹式呼吸をする

腹式呼吸とは、鼻でゆっくりと息を吸いながらお腹を膨らませ、

吐く息でお腹を凹ませて行う呼吸法です。

腹式呼吸のメリットとしては、

  • 横隔膜が大きく動作する為、血行が活性化する
  • 腹式呼吸に慣れると、疲れずらくなる
  • 筋肉の柔軟性が促される

腹式呼吸を行う際のポイントとしては、息を吸う時よりも、

”吐くことに意識を集中する”と自然に腹式呼吸を行うことができます。

慣れれば簡単に行えますので、実践してみてください。

なるべく呼吸は止めないようにしましょう

呼吸の仕方を紹介してきましたが、

筋トレ中に呼吸を止めることはおすすめしません。

理由は以下の通りです、

  • 循環器に影響を与えてしまい、血圧が上がってしまう
  • 呼吸を止めることで筋肉が緊張「固まる」して怪我につながる
  • 疲れやすくなる

最初はどうしても動作に意識しがちですので、

息を止めないように数をカウントしながら、意識的に呼吸をするようにしましょう。

3秒で上げ、下げをカウントする事がおすすめです。

最後に

筋トレ中はどうしても力が入りますので、思はず息を止めてしまったり、

呼吸が浅くなったり、早くなったりする事があります。

正しい呼吸を意識的に行う事により、

筋肉や体に負荷をかけすぎずに効率良く鍛えたり、引き締めたり、怪我を予防する事ができます。

筋トレは楽なものではありませんが、頑張って継続して

理想の体、自分を目指しましょう!

人生変わります😌

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイトの扱い方【期待しない】

こんにちはオカです。 僕は某飲食店の店長をやっています。 飲食店は特に人の移り変わりが多いと思います。 そんな中で様々な人を見てきた僕が、 バイトさんの扱い方を解説します。 この記事を読むことで、僕と …

no image

【悲報】出世できない人 特徴

こんにちはオカです。 みなさん、突然ですが、学生の頃に、 いつも人の輪の中心にいる人いませんでしたか? 逆に、嫌われているわけではないが、輪の中心になれない人もいますよね。 この両者の違いについて、解 …

no image

身も心も疲れ果てた方 おすすめ

にんにちは、オカです。 今回は日々忙しい皆さんに、 疲れない体になるための方法をお伝えします。 結論 IAP呼吸法《お腹を膨らませたまま行う呼吸法》を 1日1回行う事です。 解説 1.疲れやだるさの原 …

仕事ができる人が筋トレをする理由【今すぐ筋トレしましょう】

こんにちは、オカです。 仕事ができる、ビジネスマン、経営者がなぜ、筋トレに励んでいるのか。 解説 仕事上において、筋トレで得られる最大のメリットは、 説得力が増す事です。 普段から、不摂生な生活をして …

no image

ネガティブにならない おすすめ

こんにちは、オカです。 ネガティブにならない方法をひとつ紹介します。 結論 ネガティブなニュースを見ない事です。 殺人事件だとか、芸能人の不倫だとか、政治家の不正会計だとか、 そんなニュースを毎日見て …