【おかブログ】

筋トレが好きなちっさいサラリーマンです。

オススメ

寝る前の筋トレは避けよう【なるべくでOK】

投稿日:

こんにちは、オカです。

筋トレは日々の積み重ねが大切です。

忙しい方は日中に時間がとれず、ついつい寝る前に筋トレ行う方も多いと思います。

今回は寝る前に筋トレを行うと得られるメリットと注意点を解説します。

寝る前に筋トレを行うメリット

<1>睡眠の質が上がる

人は程よい疲労感があるときの方が、安眠しやすいです。

程良いというポイントが大切です。

うっすら汗をかく程度でしたら、気にすることはありません。

ですが、かなりの負荷をかけるトレーニングなどを寝る前に行う事はなるべく避ける事をおすすめします。

ポイントは程良くです😌

<2>成長ホルモンの促進

筋肉の成長には寝ている間に分泌される、成長ホルモンが欠かせません。

血糖値を下げる事で、成長ホルモンの働きが高まります。

筋トレを行う事で、血液ブドウ糖《血糖値》を消費する事ができますので、

効率よく筋肉を成長させるために寝る前のトレーニングは効率的と言えます。

<3>筋肉の回復が高まる

体を休められる就寝前に筋トレを行う事で、回復や再生を効率良く行えますので、とても効率的と言えます。

<4>時間を確保しやすい

忙しくて、なかなか時間がとれない方も多いと思います。

筋トレは継続が大切ですので、夜でしたら比較的に時間を確保しやすいので、習慣化しやすいです。

注意点

<1>寝る直前は避けましょう

寝るギリギリに体に高負荷をかけてしまいますと、

やはり寝つきが悪くなってしまいます。

交感神経が刺激されて、興奮状態になってしまう為です。

寝る前最低、一時間前はなるべく避けましょう。

また、寝る前にストレッチやマッサージを行って、

血行をよくする事により、筋肉に必要な栄養素を効率的に送ったり、

リラックスする事ができるので、快眠や疲労回復などの効果が期待できますので、ぜひ行いましょう😌

おわり

スポンサーリンク

-オススメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ストレスの解消法 【おすすめ】

こんにちはオカです。 仕事、学校、様々な場面で、少なからず、ストレスは溜まるものです。 今回は効率の良い、ストレス発散の方法を紹介します。 ストレスを溜めやすい方の特徴 まずは、ストレスを溜めやすい方 …

良い信頼関係の築きかた《おすすめ》

こんにちは、オカです。 良い信頼関係を築くには、叱ると褒めるを 上手に使える人にならなければなりません。 今回はこの二つについて、深堀していきます。 解説 結論、良い信頼関係を築くためには、 まず、褒 …

【初心者】筋肥大、プロテインなしでも大丈夫です【余裕です】

こんにちは、オカです。 初心者の方で筋トレをするには、 プロテインを飲むの面倒だなあ、でも飲まなければいけない物だからなあと、 思い込んでいる人いませんか?? 結論、プロテインを飲まなくても筋肥大はし …

no image

仕事で毎日が憂鬱な方がやるべき行動

こんにちは、オカです。 今回は毎日が憂鬱な生活から抜け出す方法を解説します。 結論からいいますと、 今すぐ会社をやめましょう。 人間関係で悩んでる方、《特に上司》 今すぐやめましょう。 人の性格、人格 …

【おすすめ】初心者の方が行う継続できる時短筋トレ【気楽に】

こんにちは、オカです。 忙しくて筋トレ、トレーニングに時間を使えない日はありませんか? 今回はトレーニングしたいけど時間がない、継続する事ができないという方におすすめのトレーニングメニューを紹介します …